人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L O V E ! !


by chizznt

NANDA!?


OP戦、太陽と久保田さんが踏ん張って初勝利をもたらした翌日、ソフトバンクにコテンパンにやられたので(…)別の話題。

みかりんごさんもエントリーしておられたので、めっちゃ出遅れ感ありますが『仮想頂上バトル 山本昌vsイチロー』がすごく面白かったのでエントリー☆
(山本昌の投球術のヒミツはみかりんごさんがエントリーしておられます\(o⌒∇⌒o)/)

『仮想頂上バトル 山本昌vsイチロー』は、絶対絶命の場面におけるイチローの攻略をシミュレート!というコーナーで状況設定は「9回裏2死満塁、1対0でリード」
えーと…ネットでイチロー画像探してたんですけどちょうどいいのがイチローフィギアしかなかったのでストライクゾーン(※)が微妙…ってかそれをトレースしたchizzが微妙。
※だいたい乳首あたり(キャ☆←…)から膝上あたり、ということで。

NANDA!?_e0003807_13543150.gif


1..シンカー
2..カーブ
3..ストレート
4..スライダー

まず、対イチローの場合インハイ、アウトローの対角線じゃないと投げるところがない(その逆の対角線じゃ勝負にならない。インローをライト前に打つのがめちゃくちゃ上手いらしい)のを前提にこの配球。
昌さんの話に古田さんが補足しつつ進行したので【昌】山本昌【古】古田さん【南】南原さんで。

【昌】初球(1)はベルトより上にシンカー(127km/h)を投げたい。
【古】この局面ならイチロー君は引っ張りにかからない。引っ張れば良い当たりで飛ぶ可能性も高いけどアウトになる確立高いから。そしてシンカーという球が、いつもそんなに速くない球が飛んできたら、バッターにしたらそこから曲がるんじゃないか、とか。左対左なので外に逃げる球を引っ張らないようにケアする。体を止めて向こう(引っ張り)に打とうとするイチロー君だから、それくらいのスピードの球が球がゆるくインサイドに入ってくるのでもし打ちに行ったら詰まる。ちょっとキュッと落ちる感じがちょっとうち頃に見えて、ちょっと詰まってしかもバットの下ッ面に当たってゴロに転がる(から打ちにいかない、見送る)。

それで1ストライク。(この時点で感動しているchizz)

【昌】アウトコースの低めの一番外にカーブ(2)。これはボールでも良い。(ちなみに(2)の場所を細かく設定されてました/笑)
【古】ストライク行くと当てられちゃうから。わざとボール投げるんです。キャッチャーワンバンなるくらいの(ボールを投げる)。こう、山なりに来ちゃう球だから。
【南】ストライクからぎゅぎゅぎゅーっとボールになる?必ずボール?
【昌】ボールで投げます。

見送ったとして1-1。

【南】2球目見送ったとして、どういう確立が高いですかね?
【昌】1-1ならあとは読み合いと、あとはキャッチャーの方が分かりやすいと思います。見送り方とか雰囲気でステップとか、古田君よくこう(矢野さんも良くしてる、打者をガン見チラチラ見てるのですね)眺めてますけど。
【古】だからこの2球目を、じゃあ彼がどう見逃すかですよね。イチロー君は良くスウェー(sway)しますから、乗ってけば打ちにいったけどやっぱボールだから止めた、ってのと、こう見逃されるのとだいぶ違う。
【昌】僕もそう。
【古】前に乗ってくれるんだったら、やっぱり手を出す可能性はある。
【南】じゃあ、(2)を打ちにいこうとして止めた場合は?
【昌】打ちに来てるんだったら僕はもう一度インハイ(3)に放ります。
【南】(1)と同じ様な所に?
【昌】僕は今度は真っ直ぐだと思います。
【南】出ました、伝家の宝刀!
【昌】いや、真っ直ぐですよ!!?←思わず前のめり。
昌さんならスクリュー(シンカー)だと思われます
【南】いや、伝家の135km/hでしょう!?(少し前に古田さんが昌さんの球は球界一球遅いと言われてたので)
【昌】最終回だから136km/hかもしれない。
【南】じゃあここらあたりに((1)の右横)次はストライクゾーンで良いですか?
【昌】もっと高目で、ライン上を狙っていきます。
【南】これはどういった狙いで?
【昌】変化球、緩いボール待ってるなら(打ったとしても)ファールになるか、やっぱりポップフライ。

これでカウント2-1。

【昌】もしそこ(3)でストライク取れるなら、最後は外のスライダー、ボール球を何球でも投げます。
【南】じゃあ次が決め球ということですね。最後2-1になったらどこに投げますか?
【昌】アウトローにスライダー(4)を放ります。ボール気味で投げます。今度はストライクゾーンからボール、今度は高さがストライクゾーンになるように。ボールになっても良い。でも大体、イチロー君の好きなようなとこなので振ってくる可能性が高い。
【古】(ここなら)ポーン、と当てる形になると思うんですよ。泳ぎ気味のね。ピッチャーとしてはある程度バッターの形を崩して打たした、それが間に落ちてもあんまり悔いは残らないですよ。こんな大事な場面でバッターにぶあん、とフルスイングされるような配球したら一番悔いが残るんで。


…という事でこれでイチローを打ち取れるはず!!
本当に!?本当か!?

そんなわけでプロスピ3で試してみましょう!
とりあえずピッチャー山本昌で満塁の場面を作り、バッター川﨑(Sh)。人選としては左で足が速くてイチローを師事してるから川﨑。だってしょうがないじゃない!プロスピ3にイチローいないんだもん!(←逆ギレ)青木にしようか迷ったんですが...。

結果は以下の通りとなりました。
ある程度同じ所らへんに投げられたかと…。

(1)シンカー(スクリュー)手を出さずにストライク。1-0
(2)カーブ。見送ってボール。1-1
(3)ストレート。空振り。2-1
(4)スライダー。見送り。2-2
(5)同じ所にもう一度スライダー。空振り。ストライクアウト〜!!

わーい!chizzでも打ち取れたよ!!\(o⌒∇⌒o)/
仮想山本昌の世界…ハァハァ!!


そんなわけで大変おもしろい番組でございました〜☆
by chizznt | 2007-03-08 15:56 | 阪神タイガース