人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L O V E ! !


by chizznt

けったくそ悪い…

8/10【横浜スタジアム】対横浜ベイスターズ
T6-10Yb
安藤、金澤L、江草、太陽ー矢野、野口
吉見、木塚w、川村、加藤、クルーンー相川

この試合、赤星さんが初回に盗塁しましたね!すごい久しぶりな気が。
怪我してから赤星さん出塁でも2番バントで送ってたの見てて「それじゃないと進塁できないくらい悪いのか…」と思ってたので、こうやって(点は入らなくても)動き見せてくれると嬉しい。
簡単に言ってみるけど、早く青木の盗塁数抜かしていただきたいもんです(笑)

吉見対濱中、久々の対決でしたね。
今回は2打数1安打三振1。50/50ですな。さんざん天敵だの因縁だの(濱中の打率)5割だの煽られてましたが(…今日も5割か/笑)吉見結構良かったですよ。
tvk曰く「吉見は生まれ変わったんです!」(笑)
でも8安打されつつも9奪三振ですからね、生まれ変わったのかもしれませんね!

対する我らが(髪伸びてきたね、いつの間にか)安藤。
去年最短KOされた次の登板(中3日くらい)はすごく良かった覚えがあったんですけど、やっぱり今年も調子良さそう。球がグン、と伸び投げ終わったときも安定してる感じ。
ただランナー背負うと、それまで自信満々でテンポ良く投げてたのにやりにくそうというか不安定。

まあ、その後の対横浜戦の定番グダグダ試合がなんとも…。
勝てよ!勝ったれよタイガース!!
あの判定がアホらしかったと思うなら勝ってやって下さいよ_| ̄|○
しかしまぁ金本さんの8回のHRは本当にオトコマエでございましたよ。

矢野さん出場停止だけは避けて頂きたいんですが、あの問題の球の1球前、ボールスリーにしたワンバンの球が矢野さんの手の甲かどこかに当たってたみたいなので大丈夫かなあ、と心配です。




頭がほんの少し冷えたので、矢野ファンとして少し書こうと思います。

まず、あれは誤審だったと思います。
そう判断した上で、あの一連の行動などについて。

chizzntが知る限り、矢野さんというキャッチャーは球審のジャッジにあまりクレームつける捕手ではないと思います。それは打者としてバッターボックスに立ってるときも同じように。(キャッチャーだからと何かで仰ってたような)
その矢野さんがあれだけの猛抗議をした。むざむざと目の前で2点目のホームを踏まれたのに(キャッチャーとしてすごい屈辱だよね…)、マスク地面に叩きつけて球審の胸を押して怒って怒って怒った。
本気で口惜しかったしやってられなかったんだろうなあ。あんなジャッジが罷り通るんならバッテリーやってらんないよ。大事な場面というのは球審始め皆々様ご存知のはずだったので、もう少し冷静な判断をしてほしかったと思います。
だってパスボールがあんな勢いであんなとこまで転がっておかんでしょう普通。
でも冷静な判断させられなくしたのは矢野さんのどつきだ…それは分かってるよ…_| ̄|○


ただ、本当に退場は痛かった。
本当に痛かったんですよ、矢野さん。
矢野さんが退場となった後、本当にどっかにポッカリ穴が開いたように寂しかったですよ。居るべき人が居るべき所にいないと、こんなに欠けてしまうのか、と思うくらい、そのがらん、とした風景見て何だか泣きたくなるくらいポッカリしてたんですよ。あんな寒々しい風景は本当にもう嫌だ。
あの一連の行動、一番近くの矢野さんがバットに当たったの見てファールだと判断を下したから(だってミットにボール届いてないんだもんよ)ボールを追わなかった、それは正しい。わざわざボールを追ってファールをパスボールにすることはない。そしてジャッジに抗議する。これも正しい。あんなアホみたいな2点くれてやる必要はない。
ただ、今回本当に思い知ったのが、どんなジャッジでも、誤審であっても何であっても、どついちゃったら何にもならんのです。退場になったら自分は戦えないじゃないですか。あのとき2点取られたけど、自分が2点取り返す力を持っているかもしれないし、自分がそれ以上の失点を防ぐ力を持ってるかもしれない。判定を覆すことはできなくても、試合を覆すことは出来たかもしれない。その可能性を全部破棄するのは余りにも勿体ない。
安藤がまだ投げるのに、5回まで引っ張ってきたのに最後まで受けてやれないのも勿体ない。
1戦も落としたくない大事な試合が続く中で、誤審なんかで同点にされるのはバッテリーにとって本当に屈辱だし、ふざけんな、と怒りに向かうのは気持ちとして分かる。でも、その大事な試合を自分で投げちゃ勿体ないですよ。

何というか…あの場面で、瞬間の判断と感情であれ以外考えられないと思うけど、結論としてあんなアホみたいな判定で、矢野さんが退場になることはないと思いました。
多分、なんかズレてると思うんですがそういう結論になっちゃったよ。

しかし…なんつーか「協議の結果バットにボール当たったことが確認できず」って何さ。
そんなの協議じゃないよ。「当たったの見た?」「いや、見てない」が協議?
協議ってのは「集まって相談すること」なんですよ。暴投とパスボールであんなとこまであんな勢いでいくのかの話し合いはなかったんですか?4人もいてるのに。

こんな納得できない判定をよくもまあ抜け抜けと言えたもんです。
矢野ファンだけど、球審ゴヅいたのに関してだけは矢野さんに非があると思いますが、一人の選手を退場として、ゲームが動くジャッジをしたならしたなりの、人を裁く権利を持っているならこそ、その重みを感じさせる判定をするのが審判団の義務では?
権利だけを発動させて義務を怠る(とまでは言いたいけど言わないけどさ←言ってる)のはどうかと。相手があってのものなので100%を納得させるジャッジは無理としても、それに近づけるような努力はしてくれてもいいんじゃないのか。

あと石井琢郎がセカンドに言った説明がサンテレビとtvkで差があるのはおかしい。
TVで観てる人も球場に行ってる人にも分かるように説明せにゃ、何でこの場面でこういう状況になってるのか分からないまま野球を見なきゃいけないことになりますよね。そういうのでいいのか?
それとも説明なんかしなくてもみんな分かってることだからしないの?chizzntサンテレビでゆあぴーが一つずつ説明してくれるまで分かんなかったよ。
tvkの実況が「あの(退場)コールは早かったですからね。つまりそのとき石井はまだ1塁を回ったくらいですから」って言ってたんですけど(笑)(その後、「そのとき(石井が)どこにいたかまでは我々も確認できませんからね」って言い直してたけど。オイオイ。前言撤回するならすると言え。駒田さんは件の誤審のときスローで見て当たってるの分かったらちゃんと謝ってたぞ)
結局、ボールデッドのタイミングで2塁に進んだんじゃなくてファーボールで1塁、キャッチャーのパスボールで進塁、だからタクロー2塁だったとゆあぴーが説明してくれた気がする。

まあ偏にけったくそ悪い試合でございましたな。
誤審も、説明も。
審判全員が全員、こういう誤審起こすわけじゃないし本人たちは正しいと思ってジャッジするのが仕事なんですけどさ。
じゃあその正しさが分かるように説明してほしいですよ。その走塁やプレーについて「?」というところがあれば説明してほしいですよ。
じゃなきゃ審判への不信感が増すばかりですよ。
それがあってはいけないはずなのに。
by chizznt | 2006-08-15 16:55 | 阪神タイガース