人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L O V E ! !


by chizznt

スピード差15km/hの中の芸術

8/3【東京ドーム】対読売巨人軍
T5-1G
下柳w、ダーウィンh、ウイリアムスh、江草、藤川ー矢野
内海L、野間口、前田、真田、栂野ー阿部


君はスピード差15km/hの中の芸術を見たか。

3タテだけはシャレにならん我らがタイガース!
先発は下柳、そして52通り目のオーダー発動です。
ついに矢野さんを5番に上げて、濱中鳥谷の1、2番コンビとシーツを3番に戻して6番スペンサー。

うーん、なかなかカオスなカンジです。

確か2004年に2回くらい矢野5番があって1度目は機能したけど2回目は不発だった覚えがあるんですが、この日は妙に上手くいきましたね(笑)
そうか…あそこ(1回表1アウトランナー2、3塁)で最低犠牲フライ打てる人が必要なわけですね、タイガースの5番。
だからライトフライ打たせたらタイガースナンバー1の矢野さんが5番に…!
矢野さん5番まで上がっちゃったら、打撃とリードの比重を五分五分にせにゃならんと思うので長期の5番は避けて頂きたいというか(だって5番って普通に打席多くなるし負担も大きくなるしさ)ある程度任せられる若手が出てきてほしい気はします。

しかし3回表、矢野さんシングルヒットの後にシェーンよく打ってくれましたよ!あの2点は本当に大きかったと思う。
ここ2試合HRに泣いてたので、この試合はHRで笑わせてもらいましたよ!
8回表1アウト満塁から押し出しの四球で1点追加でもいいじゃない。相手より1点でも多く入れられるのなら格好なんて気にしてる場合じゃないし。
それに少し前なら間違いなく1アウト満塁→三振→外野フライの流れで0点orゲッツーで0点のパターンにハマってそうだもん…2-3からボール見極めて四球なら万々歳ッスよ。

さて、老獪技巧派左腕の下柳投手ですが『今日の球審はコースの判定が厳しい』と解説者の方が言われてたように、際どい球がボールになったりしてたみたいですし、コースをつく下柳さんにはキツいなあ、と思ってたんですが要所要所を締めて9安打2四球でも1失点。
下柳さんがランナー背負ってるとき、なんで落ち着いてられる体質になったのか…。
年月ってコワイ(笑)
それにしても3回裏1アウト満塁二岡相手に三球三振は圧巻でしたね…!その次のスンヨプもレフトフライでピンチをクリア。
何というか…クールなんでしょうね。
この日の解説が堀内元監督だったんですが、

「下柳の一番早いボールが135、6km/hなんですよ。で一番遅いボールが120km/hくらいなんですね。だから15km/hくらいの中のスピード差の中の芸術なんですよ、これが」

と、下柳ピッチングを評しててすごい嬉しかったというか、すごい褒め方してくれるなあ、と。
そしてやっぱりこの人も投手出身だな、と(笑)
やっぱり見てるとこ見ておられるので解説聞いてて面白かったです。
タイガース勝ち試合で下柳がゲーム作ってたから、ジャイアンツを褒めるところが少なかった(失礼)からかもしれないんですが、普通に平等な解説されてました。(下柳さんタイプの投手嫌いっぽいとかいうイメージあったんですがベタ褒めでした/笑)
5回表、結果矢野さんがランナー進められずに三振したときも、矢野さんじゃなく投手野間口にダメ出しするとこにも投手出身だなあ、と(笑)
chizzntは意外に堀内監督嫌いじゃないかもしれない。

そんな堀内監督からベタ褒めされた下柳さん、6回裏2アウトまでこぎつけた後、代打十川にヒットを打たれて本人も予想外の交代。
「下柳セカンドの方逃げていきましたよ」って下柳さん…!!(笑)
すごい抵抗の仕方にTVの前で笑っちゃったよ…!
(そして『…変わるの?』とか『なんで交代なんだよ〜』とか矢野さんにグチるのは止めて下さい(笑)しかも宥められてるよ!)
そしてそんな下柳と推定1m以上離れたとこにダマるセキ、トリ、藤本(笑)

二番手ダー様は『良いダー様』でした!
ヒット1本許したものの、キレもあったしコントロールも良かったし。

この日継投だけ見たらダー様→ジェフ→江草→球児リレーだったので、江草さんスゴいとこ(いきなり)任せられたな〜!と思ったら、ジェフの相手バッターがスンヨプと高橋由伸だったんですね…。
ジェフの信用度がものっそ高いですね、ホント。
前日の当然の御乱調が心配だったのですが、難なくクリア。
スライダーとストレートで4、5番を撃退!
カッコイイ〜!と惚れ惚れしてたんですが堀内元監督に「ただ、まだちょっと膝はですよ」と言われてエェエエエェエエェエ…と…。
万全…万全の状態で復活したんじゃなかったの?(´・ω・`)
何というか…響かなかったらいいんですが…。
膝の調子が芳しくないからマウンドの状態も気になるのか、膝に変な負担掛けないようにマウンド状態気にしてるのか。
後者だったらいいんですが…。

そして4番手江草投手ですが、三振こそなかったけど球威があったし打ち取れてたし、調子良さ気、というか「打たれそうな顔」してなかったですね(笑)
これで上手くハマっていったらこのポジション任せられるようになるんじゃあ!?(能見さん先発に回ったし。でも吉野…吉野さんも見たいな。)

そしたらJAF?ははは。


最終イニングはセーブ付かない場面ですが、球児登場。
さんざん「ストレート勝負」「AS後82球投げて2球しか変化球投げてない」「80球は全部ストレート」との前フリだったんですが、アナウンサーを嘲笑うかの如く変化球多投。
調整登板というか…投球練習?
完全に球児の方が「役者が上」でしたね…打たれる気が全くしませんでした。打たれる気もなかったと思う。

そんな球児ワンマンショーをジェフとダー様に挟まれて見物する下柳さんが映ってたんですが、妙に日本人に見えなかったですよ(笑)ポルトガル人って言われたら信じそうです。
多国籍だったよ、あの空間!

に、しても無事試合終了!5-1の快勝!最後は3凡!(しかも空振り三振)なのに矢野さんの喜びが小さそうで「?」でした。
ベンチに引き上げる時、球児と話しながらだったんですが顔つきが厳しくて(劇場した久保田さんとか連打浴びて何とか抑えた後の安藤さんと話すくらいの顔つき)何かしらご不満があったのか大事な確認があったのか。
球児とこういう顔で話す矢野さんってあんまり見ないし、ハイタッチの時、球児に岡田監督にも何か聞いてたのでどうしたんかな〜、と気になりました。

矢野さんのゲームセットのテンションって三振に取った、ウイニングボールの渡し方で現れてると思うんだ…。
(最上級は手渡しで、最下位のときはホームベース付近で投げて渡す/笑)


まあ、何はともあれスピード差15km/hの中の芸術に乾杯☆

ここ数日、やけに眠い(でもぐっすり眠れない)ので、録画した試合見てる途中で止めて寝たんですが、夢でがっつり続き見ました…。
妙にむなしいというか…もっとこう、さあ…夢なんだからさあ_| ̄|○
by chizznt | 2006-08-05 15:29 | 阪神タイガース