人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L O V E ! !


by chizznt

勝って良かった。

7/28【甲子園】対東京ヤクルトスワローズ
T2-1Ys
オクスプリング、江草h、ダーウィンh、ウィリアムスh、藤川wー矢野
ガトームソン、花田h、田中充L、高津ー米野


ホン…ット、勝って良かったねえ…!


そんな試合を今日の夕方からスカパー!の受信に成功して、試合終了の20分前に録画の仕方が分かって(それまでは関テレ録画)ガッツリとサヨナラシーンを納めることに成功したchizzntは今年の運をこんなとこで使い果たしてしまった気がします。

そんなワケで最後まで見ることできた試合なんですが…これで勝ってなかったら(自称)温厚(希望)なchizzntでも怒りましたよ、多分。
引き分けじゃダメで、絶対勝ってほしかった試合なので勝って本当に良かったと思うし、勝ってくれて本当にありがとう、と感謝できる。

今日の先発は久しぶりのオクスプリング。
初回の立ち上がりだけでしたね、本当に。『ここがもったいなかったなあ』というのが本当1回だけだったので、惜しい(笑)
あとはほぼ三者凡退で打たせて取る危なげないピッチング。久々の登板でしたが…良かったんでないでしょうか!球数的にももうちょいいけた気もしますが…5回以降のピッチングはまた今度見ることできそうなので楽しみにしときます!

そして何というか…試合を振り出しに戻した後の展開で、江草投手登板とは思いませんでした…スイマセン…。
同時に信用されてるなあ、とも思ったんですけど。
いくら左が江草とジェフだけとはいえ、同点の、1点も献上したくない場面だし。
いわゆる"(結構)シビレる場面"での登板だったと思うんですが、久々にテンポ良かったというか自分の間合いで投げられてたような。いつの間にか三凡って良いことだと思うんだ。
ヤクルトのバッターが早打ち傾向だったのにも助けられてた気もしますが、ストライク先行させて、たった9球で3人を料理。素晴らしい!

三番手はダー様、4試合連続失点中だったんですね(笑)AS挟んでたんで忘れてた…。
曰く、天真爛漫に投げさせたらいいらしい(笑)
対宮出のときの、最後の球は矢野さんのミットが全然動いてなかった!カッコ良かった!!

何だか久々の気がする四番手はジェフ。
2アウトに追い込んだ後ガトームソンにヒットは許しましたが、青木を内野ゴロに打ち取り難なくクリア。
登板間隔空いてたので、チョッピリ☆不安でしたが最初のバッター田中君を三振で抑えたのも良かったような。でも落ち着いて投げてましたよね…さすが!

そしてよもやこんな展開になろうとは思ってもみなかった(笑)ラストは球児。
投球練習始める時、矢野さんどこか見てたんですか?(笑)風船でも飛んでた?
先頭バッターのリグスにライト前に運ばれるものの(なんか打たれたときは右左関係なくあそこらへんかセンター寄りに運ばれる気が…気のせい?)あとはオール三振で9回表終了。

c「あ〜…頼むからこの回(9回裏)でケリつけてくれよ〜球児2イニングとか3イニングとか止めてくれよ〜?」
義兄「…でも次、ピッチャーに打席回ってくるで?」
c「…んあ?……うあっ!」
義兄「さっき矢野で終わったやんなあ」
c「うん…え?…代打?っつーか次、誰が投げ…きゅ、球児打席立つ…ああ…(ダグアウトで)バット持ってる_| ̄|○ 」
義兄「球児って打てるん?」
c「見たことない…ちなみに球児右投げやけど左打ちで、ジェフはその逆だよ」←ジェフのは見覚えある。

そして9番、ピッチャー藤川という世にも珍しい現象が…。

思わずその場に居た全員で「おぉおおおぉ…!!」と叫んだら、流れについていけなかった可愛い姪っ子(2歳6ヶ月です!デレデレ)が「何ー!何ーー!?」と泣きそうな顔してました。カワイイ…。

みんなね、世にも珍しい現象を見てたんだよ…。

でもめっちゃぶっちゃけます。
もうこんなのごめんですよ。本気で冗談じゃない!と思いましたよ。
久保田さんのとき(対巨人戦。矢野さんがサードベースに当ててサヨナラ)を思い浮かべた人もいるかもしれませんが、もう冗談じゃない。
ヒット打っても繋がらないのも、なんか攻撃がちぐはぐだったのもしんどいけど、『クローザー』に、こんなんさせたらあきませんよ。
この策しか残されてないんだったら、本気でもっと点を取ってくれよ、と思いました。(この時点で投手>野手)
愚痴です。

解説の一枝さんとほぼ同意見です。
結果的に(藤本さん内野ゴロ)球児ヒット、赤星さんバント、関本さんヒット、濱中さんフライとなったから次の回、サヨナラのホームを踏む金本さんの2ベースから反撃が始まり…となったのは分かるんですが、結果論ですよ。(でも野球は結局結果が全てだ)
一枝さん、球児が1塁ベース踏んだ時に違和感あった気がする!と仰って、その後のバントで2塁に走らせたのにも(バントという作戦にか?)ご立腹だったんですが、そういう慣れてない走塁で危ない、というのもあったし、その後のピッチングにも影響が出るからお怒りだったんじゃないかと思ったんですが。
(正直「大事な1戦」でも残り60試合程ある中、その1戦のために球児に何かあるんなら、そういう危険を冒すなら目の前の1戦捨ててもいいとすらこの日は思いました)

10回表、球児のコントロール悪くなって球威も落ちてたから、こんなんで打たれたらシャレならんというか、後悔のしようがないですよ。こんなんで球児にスミでもつこうものなら自棄酒決定戦開始ですよ…!

だから、本当に本当に勝って良かったと思います。

こちらもお怒りの一枝さんが、9回裏、関本さんの打席で
「もうHR打ったらええ」
と仰ってて、握手したくなりました(笑)
それは関本さん始め、チームも全国のタイガースファンが思ってたはずだよ…!!

あと、今日は投手の頑張りも大きかったですけど、野手の守備も大きかった。
いいプレーが出てましたねえ。球を追うのを諦めてないというか、執念があるというか(笑)
そういうプレーがあったからこそ、投手陣もテンポ良く気分良く投げることができたと思うんですが。いや、ナイスプレーでした!

でも矢野さん、8回の鬱憤を載せてライトに球運んでくれて良かったです。
サヨナラフライでも何でもいいですよ。
ずっとフライ一つ(出来れば深く、出来ればライト方向に)が欲しいときに出なかったので、大きいですよ。
サヨナラの輪が解けた後、球児に「ごめんな」って謝っておられましたしね。ほんと良かった…。

お立ち台、球児も一緒ならイイナ〜(@´_`@)とか思ってたんですが(笑)
矢野さんが『今日のヒーローは球児だったと思います!』と言ってくれたので(笑)球児の話振られた途端、頬を緩める矢野さんが…微笑ましい〜(* '▽ ')アナウンサーGJ!!(笑)
そして「かなもっちゃん早くかなもっちゃん早く!!」の金本さんは右へ左へ2ベース♪
このままいっちゃって下さい…!もう梅雨も明けるハズですから!!(確か)
しかし「衰えてない」のはいつと比べてなんですか?(笑)
学生の頃?カープの頃?タイガースに来た頃???気になりますよ。

初っ端から延長戦(でも初戦から延長戦って今年多いような…)でしたが、勝利をもぎ取ったことですし!この勢いでロード突入して頂きたいですね!
今日は球児を出さない方向で!

裏ローテが完全に読めなくなったんですが…安藤さん??
矢野先生の夏期合宿(合宿はしてません)の成果を見せて下さいね?←疑問系かよ。


しかし…スカパー!いいッスね…えへ。
by chizznt | 2006-07-29 09:01 | 阪神タイガース