L O V E ! !


by chizznt

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1/144


3/30【京セラドーム大阪】対広島東洋カープ
T1-4C
下柳L、橋本、吉野、桟原、相木ー矢野
黒田w、河内、上野、永川sー倉

下柳0勝1敗


何はともあれ始まりました!!(グッ!)

【本日の一枚】
e0003807_0105113.jpg


踊る矢野さん。
※8回表、抜群のタイミングと送球で東出刺したと思ったらセーフのジャッジ食らったときの矢野さんのポーズ。かなりご不満らしい。
下柳さんに肩揉んでもらった金本さんと、ヘッスラのセッキーと迷ったんですがコレで!(笑)

しかし…今日は下柳男前デーだったなあ。
勝たしてあげたかったけど、どにょり落ち込んでる暇はありません!(例え効果的な点の取られ方しても完全に抑えられても!)

だって今シーズンは今日始まったばかりだもの。(みつを風←だから違う)
心も体もタフじゃなきゃ選手ファンなんてやってらんねーぜ!…と強がりを言うところがヘタレだと思う今日この頃、chizzです☆

【そんな今日の1曲】
僕らは自由を僕らは青春を 気持ちのよい汗をけして枯れない涙を
幅広い心をくだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアをうまくやり抜く賢さを
眠らない体をすべて欲しがる欲望を
大げさに言うのならばきっとそういう事なんだろう
誇らしげに言うのならばきっとそういう感じだろう

イージュー★ライダー/奥田民生
[PR]
by chizznt | 2007-03-31 00:28 | 阪神タイガース

開幕前夜。


さあ、ついにセ・リーグ開幕ですよ!!

思えば去年の10月16日から今日この日まで・・・早かったような長かったような。
あっという間だった気もするのに、去年の10月16日なんてものすごく昔の気もします。
うん、やっぱすごい遠いわ(笑)

それでも明日からの熱い日々を思うと今から胸が締め付けられるような...ワクワクするような...いや、むしろ滾ります←いや、そこはキュンとしとけ人として。


本当は開幕前夜スペサルとして虎投手陣に「忍、負け数(5敗)はそのままで10勝以上希望ですよヽ(`Д´)ノウリャアァア!!」とか「安藤は1年間ローテ回して最低10勝してくださいよヽ(`Д´)ノデヤァァ!!」とか「ボギーとジャンは2人合わせて11勝してくれたら御の字だと思っとりますヽ(`Д´)ノコリャアァ!!」とか好き勝手書こうと思ってたんですが、まだ西宮にいるのでやめときます(笑)


さて、それではタイガースファンのみなさま!
144試合終わったときに笑ってるようなシーズンになるように、今年も我らがタイガースを応援しましょう\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/

そしてプロ野球がもっと楽しくなるシーズンになりますように!!
今年も1年楽しみましょう!



chizznt
[PR]
by chizznt | 2007-03-30 02:12 | 阪神タイガース

生きてます。

e0003807_1232015.jpg




一応就職決まったので、残りのプー生活をエネルギッシュに満喫すべく、西宮のtもちゃんとこで本気でお世話になってます。
家にいるときよりマッタリしてます~~。

そんなわけで今日は甲子園に大阪桐蔭の試合見に行ってきました。
1本目のHRは車の中で、2本目はダイエーで弁当買ってるとき、とHR打つとこ見てないんですが(笑)思わず佐野日大応援しそうになってたんですが~。
大味な試合になると思ったんですが、まさか11-8までなるとは思わなかった(笑)
大阪桐蔭の試合見たら帰ったんですが、その後の常葉菊川の投手がすごかったですね~。完封の17奪三振!でもこういう試合はTVの方が面白い...。
あと日中は暖かくても風があったり、日が翳ってくると寒くなってくるので第三試合とか行かれる方は上着持って行った方が良いかと。

昼の甲子園は天気いいのもあったんですが、本当気持ちよくて好きだな~。
甲子園の外壁はなかなかスゴいことになってますが・・・(>_<)
次、植えられたツタちゃんたちがスクスク伸びるのを見守るよ!

そういや1軍入りメンバー、捕手は矢野さんと狩野ちゃんと清水君なんですね。
浅井ちゃん何やってんだ~、とか思いつつ試合前のキャッチボールの相手(狩野ちゃん)がいて矢野さん良かったね、と。
まあ1軍に入れたからには、浅井ちゃんとかに簡単にそのポジションを奪われないように頑張ってほしいな、と。矛盾してますけど。

そんな本日のプロチチャレンジ'07☆
(ご存知ですか!?今年からカードが2枚入ってるんですよ!!嬉しい('▽'*)+.*)

吉村(Yb)
カブレラ(L)

ちなみに甲子園に

鈴木(G)
森野(D)

を忘れてきました。
拾った方は大事にしてやってください(-人-)

あ、あと希望枠今年から撤退決まりましたね。
途中「パ・リーグだけ返上」だの「ウチの球団は返上」だの言い出したからどうなるかと。足並み揃えなきゃ意味ないんじゃ?と思ってたので(それがあったからこそこういう決断になったかもですが)良かった良かった。



そんなわけで開幕までには戻ります。
[PR]
by chizznt | 2007-03-29 01:23 | ごちゃんと。

理想の投手像


後悔する気満々で、絶好調(でも中途半端←…)今季限定井川断ち中 のchizzですが、選ばなくても情報は入ってくるものですし、そのときは目隠しすることも耳を塞ぐこともなく聞いてるのですが、今日見た井川さん情報。
井川さんの記事でエントリーすることはないだろう、と思ってたのですが矢野ファンバッテリーファンでこれを書かなきゃ嘘だろう、と己の中の警笛が(略)

…ええ、正直禁破りです、ハイ。


井川さんの言葉です。

「やはりポサダ捕手とはずっと組んでいたわけじゃないんで。今は矢野さんだったらどうするかな、と考えながらやってます」(上の記事より抜粋)

こんなとこでこんなときに矢野さんの名前出すなんて、もうなんてずるくてアホでどうしようもなくて、カッコイイ投手なんだと。
ずるいじゃないですか。もう組むことないのにさ、野口さんと組んでノーノーとかかます人なのにさ、N.Yまで行って矢野さんの配球とか思い出してさ、向こうで井川ー矢野バッテリー完成させるなんてずるいですよ。

でもchizzの望んでる(タイガースの)投手像に一番近いのかもしれない。
(下柳さんは別次元)

矢野ファンなので、そりゃあ投げる投手全員を矢野さんが受けてくれたら嬉しいことこの上ないんですが、そうでない日もあるし、今は矢野さんに受けてもらってても、絶対そう遠くない未来にそれが敵わなくなる日はくることは重々承知です。
だから例えば矢野さんがスタメン外れた日やそのときにこそ、虎の未来を担う投手陣には矢野さんに教えてもらったことを思い出してほしいし、他の捕手相手でもやってほしいと思ってるchizzがおります。
矢野さんが「自分のリードに首を振ってほしい」「たまたま打ち取れたラッキー、では駄目」「何でそこに要求したかを考えてほしい」と言われてるのをファンの方なら何回も聞いた覚えがあると思います。
全部が全部、全員がそうであれ、なんて言いませんけど(そこまで無茶は言えません/笑)そういう『矢野の遺伝子』を持った投手がいてくれたら矢野ファンのchizzはこの上なく幸せだと思うんです。それが違う捕手相手でも違う場所でも。

「阪神時代も(自分の好きな球を投げるという考え方は)同じだったんですけど。まぁ、今にして思えば、大概(配球が)ボクが『違うなぁ』と首を振った時は、矢野さんの方が正解だったということです。」(日刊紙面より)

首を振ることで、こういう『答え』も出てくるかもしれない。
そのときは分からなくても、例えば1週間後1ヶ月後1年後に分かるかもしれない。

この言葉聞いて、理想の投手に限りなく近くなったあ、と思って、なんだよ、すごいいい男になってんな〜、と思いながら泣きました。アホー!とも思いました(笑)


でも、多分、今の井川さんは矢野さんが望んでる形になろうとしてるんだと思いたい。
すごいねえ。ちゃんとまだ繋がってるんだねえ。
[PR]
by chizznt | 2007-03-22 04:11 | 阪神タイガース

打席テーマとか。


2007選手テーマソングが決まりましたね。
セキと吉野さんが変わったのが非常に残念でならんのですが…(´・ω・`) <あとハマちゃん。クラプトン格好良かったのに…。
下柳さんが登板時と打席時の二つあるのがすごい羨ましい…イイナー。
他の投手の打席テーマ、今年は何にするんでしょうねえ。まだ発表されてないので甲子園開幕まで楽しみにしときます!(‐^▽^‐)

あと金澤投手と日ハムの正田投手の交換トレードが成立したようです。
金澤さん…'04に先発で伊良部さんの不調離脱と藪さん負傷離脱の穴を埋めてくれた覚えが…(´Д⊂
あとは中継ぎ登板でのあのシャカシャカした動きが忘れられません。
(5回くらいまでなら)先発でも使える投手ですし、新天地で活躍出来ることを祈っています。


そんな今日の試合。
もうご存知かとは思いますが、矢野さん引っ込んだら基本的に集中力が1/3ほど失せるchizzntです。
(いや、むしろ矢野さんが出ると通常の3倍の集中力と思って頂ければ!)

先発は江草さん。
先発での江草ー矢野バッテリー見るのがとんと久しぶり。
去年の…6月以来??確か矢野さんでも「魔の五回、江草炎上」を止められなくて、それから中継ぎに回ったような…(中継ぎ足りなかったのもあるけど)
それ以来のバッテリーですか。わあ。
テンポの良さは相変わらずなんですが「ランナー出してからもポンポーン、と簡単に行ってしまったのが課題です。間をもうちょっと取っていこうといつも思っているんですけど、いざとなると忘れてしまうことがあるんで、そこをゆっくり間を取って投げるのが次への課題です」と本人も仰ってたように、サクサク行こうとしすぎだった感が。
いざというとき「間を取る」というのは本人の心掛けと矢野さんの投手操縦術にかかってると思うので…矢野さん、今年も江草をお願いいたします。(最敬礼)
エラーでランナー出した後、HR打たれたのはさておき(おいといていいの!?)その後連打浴びてた方がアワワ!だったんですが(>_<)←これがポンポーン、といってたとき(笑)
でも何とかHRの失点だけに抑えて、次の回からはランナー出ても落ち着いてたし(東出は矢野さんが*+.*盗塁殺+.*してくれたし)無四球だったし良かったナー、と。
これまた本人談なんですが「カーブもいいところで決まったし、シーズンでも使えそうなボールになってきた」とのことで、(多分)カーブで三振やゴロ奪えてたので手応えアリ!みたいでしたよ☆
矢野さん風に書くと「先発の江草は、カーブという新しい球種に挑戦してます。結果から言うと使えそうですo(^O^*=*^O^)o」みたいな☆
(どこから引用したか一発で分かったアナタは矢野フリーク/笑)

二番手は橋本さん。

…実は橋本さんの投球より岡田vs木戸に ((( ;゚Д゚))ガクブルしてたら、いつの間にか2連打浴びて失点してたという…ハシ、舌出してる場合じゃないよ! ヽ(`Д´)ノ
でも二人の会話怖かったよ〜…(´Д⊂
まあ、木戸さんの「いきなり三人(井川・福原・安藤)抜けて」ってのも監督にしてみたら無礼な話ではあるわなあ、と。だって昨日居たのが今日いなくなったわけでもなし、井川さんの分はだからこそのキャンプ時点からの「ポスト井川たち」だし、福原安藤も「開幕間に合わなくてもいい」ってずっと言ってたんだから。去年みたいな目処立ってないし計算もできない投手ばっかですが(笑)ある程度のビジョンは見えてきてるし、そうなるように準備してきたと思うのでその発言は木戸さんと言えども失礼だったと思いますよ。
(でも木戸さんは何だかんだ言って矢野さんの体を気遣ってくれるので好きだ…/笑)

3番手は桟原さん。
いやあ、何か男前に見えてきたくらい良かった!
4番手は相木さん。
こないだより全然良かったですよd(^0^)b グッ!
ラストは久保田さん。
えーーーーっと……何はともあれ当てすぎ!(>_<)
面白かったのが木戸さんが「この世に真っ直ぐしかなかったらどうしますか?」と仰ってた事だなあ。
球種がストレートだけしかなかったら高目低めインコースアウトコースに放ったり時折強く緩く放ったりするでしょう。なのに何でピッチャーって真っ直ぐもカーブもフォークも全部持ったら、勿体ない使い方するんでしょうね、ですって。(良い球持ってるんだからもうちょっと考えて投げれば、リードすれば、という話だったような)
目からウロコでしたよ!この人たまに面白い視点でモノ見てるよな〜。
でも思わず「そ、そんなの…下柳さんが困っちゃう(´・ω・`) 」と思いました(笑)

でも久保田さん1失点とはいえ、追いつかれなかったし。
コントロールはまだアレですが、球威は戻ってきてるし、あとは安定感…。
あとそんな久保田劇場中に久保田さんガン見中の矢野さんに話しかけた強者は狩野ちゃんですか?(笑)
すごい度胸あるなあ!!(真顔)
あんな眉間に皺寄せてる矢野さんに話しかけるとは…!
(矢野さん「え?久保田?」って言ってたのかな?)

打線の方は若いモンが頑張ってくれてるので!ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)
嬉しいですねえ!

でもやっぱり先発佐々岡なら金本さんがいないとあきませんねえ(笑)
[PR]
by chizznt | 2007-03-20 23:52 | 阪神タイガース

オスギ(名前)が浮上。


熊本でひいた風邪がしぶとく治らないばかりか、戻ってきてから食欲があんまりなくて食う気が起きません。
そんなときに限ってケーキ頂いたり、土産持って前の職場行ったらバレンタインのお返しをどっちゃり頂いてたりするんだよなあ…くそー、どうせ痩せないんだったら食欲返せ ヽ(`Д´)ノchizzntです。
気晴らしに(?)オロナミンCを飲んでみました。ハツラツー。


まあ、そんなわけで昨日、怪我もしてないのに名前挙がってない杉山さんの事をちょこっとだけ書いてたら今日の紙面にワキワキと名前が挙がってましたね!雨上がりのタケノコのように!ホラ!!

杉山 6回無失点で開幕ローテ入りも(デイリー)

杉山、教育リーグで6回無失点の好投(サンスポ)

阪神杉山逆転ローテも(なにわweb)

2軍で燻ってる場合じゃない選手ですしやれるんなら最初からやれよ、先発として力があるのは み ん な 分 か っ て る 選手なのでここまで上がってきてくれたのは嬉しいです。
去年0勝4敗からやっと1つ勝って『投げる試合は全部勝ちたい』って言ってくれたのも、本当にその後の試合全部勝ってくれたのも忘れてないですから。

でも思わず笑ったのが(笑うなよ)なにわwebの記事で岡田監督の一言〜☆
『安藤、福原のことばっかり言って、杉山は忘れられていた。

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/

やっぱり…忘れられてると思われてたんだ…!!!(笑)
これで開幕ローテ入れたら完全なダークホースだなあ。でも同じ右の福原安藤が居ない今がチャンスなので、あの二人が戻ってきてもローテに残ってられるように安定した投球してくれれば…!(>_<)
その前に1軍昇格最終テストがあるみたいだけど、24、25日のヤクルト戦(京セラドーム)か24、25日のソフトバンク戦(ウエスタンリーグ)登板の二つに分かれてるんですが…どっち!?
前者がデイリーとサンスポで後者がなにわweb。

うーん、あなたはどっち!?←言われても。

行けそうなら京セラドーム行きたいな〜〜。

-----

そういや昨日の虎バンに報道ステーションでお馴染みの加藤さんがご出演されてたんですが、報ステでも放送された対談の詳細版(笑)が流されてまして、その中で下柳さんの「後悔すること」が「キャッチャーのサインに首を振って打たれたとき」だそうで「なにしとんやろ〜」と悔やむそうですが、下柳さんが首振ってる覚えがほとんどないんですが(笑)全部が全部の試合見てるわけではないんですが、いつぞやのロッテ戦で矢野さんにカーブのサイン出されて「無理!」と言ったと自己申告されない限り覚えがないんですけど(笑)
くそー、まだまだチェック不足だな(>_<)江草さんくらいカクカクブンブン首振ってくれたら…!(そんな下柳さんは見たくない気が。)

報ステのときは気付かなかったんですけど、田中一村氏の作品ってやっぱりガラスでカバーしてあるんですね…残念。
保存のためもあるかもしれないんですが、N.YのMOMAやMETでは教科書に載ってたような作品がででん!と置いてあったので、それだけでスゲー!と思ったものです。
下柳さんの特集で知った画家でそれでしか絵を見てないんですが、この画家の魅力って繊細で緻密な描写や、言っておられたように無駄なものを排除して必要充分なものだけを配置しているのもあると同時に、曖昧で柔らかい色の上にどかっと遠慮なく原色を乗せる大胆さも魅力だなあ、と思うんです。TVでじっくり映った2作品しか見てないですけど。
そういう素晴らしい作品はガラスのフィルター無しで見た方が絶対美しいと思うんだ〜。透明だけど、あれは確かに一枚のフィルターですよ。勿体ないなぁ。

それにしてもこの番組、シモさんが酸素カプセルから出てきたら即行ラガーちゃんがハフハフと寄っていったのが最大の萌えポイントだったんですけど。(ぇ)
いや〜ん可愛い(*´Д`)<ワンコ飼いたい...v

ちなみにタイガース党は関本選手がちょこっと特集されてました。
ひたすら可愛かったです(*´Д`)
いい男になるよ!ヤツは!!←職場のおっちゃんに受け入れられたことのない意見。
[PR]
by chizznt | 2007-03-19 19:46 | 阪神タイガース

ふわふわ〜〜


ふっわふわの人工芝in東京ドームでOP戦がありましたね〜。
今日は新しい人工芝が引き起こす守備面の変化などについて掛布さんが詳しく語ってくれたので面白く聞いてました。普通に面白かった〜。
今日はなんか打撃面ではタイガース側がnew人工芝の恩恵にあやかって、守備面ではジャイアンツ側があやかってたような。
芝生が変わった影響なのか、「1つ先を狙う」という走塁意識の効果なのか、シングルヒットかな?というのがツーベースだったり、本塁突入危ないかな?というのもセーフだったりしてた気が。
赤星さんのトップスピード本塁突入は怖かった…怪我するんじゃないかと思いましたが、さすが*+.*でしたね☆スローで見たら見事に避けて滑り込んでおられました。ベンチ戻るとき金本さんに何か言われてたか聞かれてたので、阿部と体当たらなかったか聞いてるのかなー、とか思ってたんですけど。
このとき赤星さん2塁、鳥谷さん1塁で、関本さんのライト前ヒットで赤星さん戻ってこられたんですけど、鳥谷さんもすかさず3塁まで進んでるのがその後の得点に絡んだから良かったな〜、と。
あとはやっぱり関本さんの右打ちですか!?ハァハァ!!(落ち着け)
このとき4球続けて内側攻められてて(カウント2-1)5球目、初めて外にきたのを右打ちですよ〜+:ヾ('▽'*≡*'▽')シ.:゜+。なんて愛らしい...☆今日は5打席1安打だけど、いい働きしてくれましたね!←甘い。

あとはやっぱアレですね。





(゚Д゚≡゚Д゚) キョロキョロ..




矢野盗塁殺キター!+:ヾ('▽'*≡*'▽')シ.:゜+。

あー!正直ヒットより嬉しい!!(笑)
代走で鈴木が出た瞬間「こい!こい!!щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!」状態でした!
それをアナタ!外して盗塁殺ですよ!!矢野レーダー'07も健在ですよ!!


   Å       ←矢野レーダー。ピコーン!!
o(@^◇^@)o


ええもん見ました…長生きするもんやなァ…(しみじみ)

今日の先発は能見さん。やっぱり半袖
良かったですね〜。無四球だったし、 よ く 牽 制 し て く れ る し !!(真顔)
牽制で誘い出してたし、ボール2球続けて0-2にしても、ファール打たしてカウント整えられてたし、ピッチャーライナーをお手玉して取ってたし(可愛かった/笑)
ほとんど低め低めに投げておられたし、コントロールも良かったし。ランナー出しても落ち着いてたしね〜。
所謂、「合格点」もらえたんじゃないかと!
能見さんは忘れもしない'05年、虎投手陣で初めて完投して中継ぎ陣休ませてくれた人なので、ローテに入れたのなら期待しますよ!
8回に1回完投して頂ければ…←…。
今年の投手陣は未知数だらけなので(つーか野球自体未知数ですよね…)未知数の中にこそ希望があると言うことでここは一つ☆

2番手吉野さんはファーボール、ヒットで得点許してから、左のスンと阿部を三振、内野ゴロと打ち取れたし(打たれたのも左の小笠原さんですが...)、終わってみるとファーボールが痛かったなあ。
3番手桟原さん、地味〜〜に良かったです(笑)コントロールも良かったし!あっさり三凡だし。
4番手に出すと思わなかった球児も三凡。新人の松本君に粘られてましたが最後は三振奪ってたし、色んな球試してたのかな?
ラストは相木さん。最後に塁を賑わすも反撃を立ちきりゲームセット。


えーっと…6回でバッテリーごと交代してから集中力が激減したのは気のせいですよ…。


まあG+中継の割に(←お前)まったり楽しく中継見ることできたので幸せです(‐^▽^‐)
開幕の足音が聞こえるわ〜〜*+.*



あと…故障もしてないのに開幕ローテに名前挙がらないオスギも頑張って…(>_<)

---

…と思ってたらスギの名前発見。
滑り込みでもどさくさでもいいから、実力見せて上がっておいで〜(>_<)
[PR]
by chizznt | 2007-03-18 20:48 | 阪神タイガース

開幕投手かあ…。


書きかけの、2つ前のエントリーを完成させるべく『NANDA!?』を見て山本昌にハァハァしっぱなしだったんですが(…)やっぱり、ユニ着て投げてる姿が一番カッコイイ!と思いましたchizzntです、よかよか〜〜。(熊本弁)

今日は中継なかったので阪神公式でスコアをチェックしつつ他球団のOP戦見てたら、憲伸投げるわ続いて昌さん投げるわ、ダルも投げてるわ、チャンネル回せば黒田投げてるわ、さらに回せば岩隈投げてるわでウロウロとOP戦ハシゴをしておりました。←一番身の入らない観戦方法。
結局F-D戦が投手戦で面白かったのでメインで見てたんですけど、面白かね〜。(熊本弁)
ダルなんてどうやって打てばいいのか...

セ開幕まで2週間切ったので「そんなの首脳陣が決めることだしぃ〜」と思ってみても、chizzが考えてもしゃあないことだとしても、やっぱりどうしても開幕投手って気になるなあ。(ひょっとして行けるかもしれないし!)
地下さんは2月の終わりに考えてらっしゃいましたが...出遅れ感満載なchizznt。

大本命下柳さんは嫌がって、というか『若いモン』がいいと仰ってたしchizzntもそう思うんですが、ホラ、若者がアレだし。(_| ̄|○ )
ジャンが投げるなら下柳さんに投げて欲しいですよ、やっぱ。
開幕投手ってのは、そのチームの顔だと思うんですよ。(よっぽどの俺流起用以外は)その投手を中心に1年間ローテーションを回して行くことになるし、節々の試合、後半戦とかそれこそ、クライマックスシリーズや日シリの1番手を担う投手だと思うし。
金本さんが4番にどっかり居てくれることと同じように、エースがどっかり居てくれるのって(変な意味じゃなく)楽だよな〜、と思うんですが、コレ考え出したら井川さんを思ってしまうんでイカンイカンと(笑)
そんなわけで開幕投手ですが、下柳さんにお願いしたい〜カープ戦だけど〜〜。
タイガースで毎年貢献してくれてローテ回してくれて、左ひじ手術してもちゃんと調整してきてくれた下柳さんなら、心底納得できるんだけどな。
ジャンが悪いとかじゃなくて、下柳さんがいいという話です(笑)

ちなみにchizzntの開幕希望は忍ちゃんだったんですけど...アレだしな。(完全に治して上がってきてくれ〜)
今年だけじゃなくて3年先5年先を考えたら忍ちゃんが良かったんですけど…今の忍ちゃんが1年通して安定して勝てるのかも見せてほしかったし。(去年は5月合流だったので)

何というか…『開幕投手』って華なんですよ。ファンにとって開幕戦がただの1試合でないように。
今年のローテもどうなるか分からないカオス状態の虎投手陣の中、完全に計算出来るのって下柳さんだけだし、ダメかしら。
タイガースファンに、春の夢を見せちゃくれませんでしょうか。

燃え尽きてもかまわない〜〜♪ ←いや、シーズン始まるとこだから!!
[PR]
by chizznt | 2007-03-17 22:39 | 阪神タイガース

春だ〜〜*+.*


熊本に行って、あまりの矢野断ち具合に叔父さん相手にキャッチボールと言うよりは投げ込みを2日間してたら爪が割れ、まんまと風邪をひきましたchizzntですこんばんわ☆

今日久々にOP戦見たんですが…幸しぇ〜〜…(*´Д`)
もう…動いてるだけで…矢野さんがマスクなだけで…セキが可愛いだけで(←?)…幸せ☆
矢野さん、顎の線が相変わらず細いですね…それに比べて(比べちゃイカン)金本さんの安定感というか重量感がスゴい…!!

熊本行ってるあいだの情報が新聞(熊本日日新聞)だけなので、なんか貧打のイメージあったんですが今日は良く打ってましたね〜☆いいことだ〜〜。
無安打が矢野さんとリン君だけとのことなんですが、矢野さんはリードに専念ということでここは一つ(笑)
矢野さんまだヒット出てないらしいんですが、去年の好調→絶不調の下降線というか急降下を思ったら、徐々に調子上げていってくれるほうが。
まあヒット1本出たら周りも本人もホッとするんでしょうけどね〜。来週の同一リーグとのOP戦あたりで出始めるといいな〜。

Jスポで、セパ開幕のCM流れるのでいよいよ近づいてきたナ〜☆と思って滾ります。ハァハァ!!
[PR]
by chizznt | 2007-03-17 01:47 | 阪神タイガース

NANDA!?


OP戦、太陽と久保田さんが踏ん張って初勝利をもたらした翌日、ソフトバンクにコテンパンにやられたので(…)別の話題。

みかりんごさんもエントリーしておられたので、めっちゃ出遅れ感ありますが『仮想頂上バトル 山本昌vsイチロー』がすごく面白かったのでエントリー☆
(山本昌の投球術のヒミツはみかりんごさんがエントリーしておられます\(o⌒∇⌒o)/)

『仮想頂上バトル 山本昌vsイチロー』は、絶対絶命の場面におけるイチローの攻略をシミュレート!というコーナーで状況設定は「9回裏2死満塁、1対0でリード」
えーと…ネットでイチロー画像探してたんですけどちょうどいいのがイチローフィギアしかなかったのでストライクゾーン(※)が微妙…ってかそれをトレースしたchizzが微妙。
※だいたい乳首あたり(キャ☆←…)から膝上あたり、ということで。

e0003807_13543150.gif


1..シンカー
2..カーブ
3..ストレート
4..スライダー

まず、対イチローの場合インハイ、アウトローの対角線じゃないと投げるところがない(その逆の対角線じゃ勝負にならない。インローをライト前に打つのがめちゃくちゃ上手いらしい)のを前提にこの配球。
昌さんの話に古田さんが補足しつつ進行したので【昌】山本昌【古】古田さん【南】南原さんで。

【昌】初球(1)はベルトより上にシンカー(127km/h)を投げたい。
【古】この局面ならイチロー君は引っ張りにかからない。引っ張れば良い当たりで飛ぶ可能性も高いけどアウトになる確立高いから。そしてシンカーという球が、いつもそんなに速くない球が飛んできたら、バッターにしたらそこから曲がるんじゃないか、とか。左対左なので外に逃げる球を引っ張らないようにケアする。体を止めて向こう(引っ張り)に打とうとするイチロー君だから、それくらいのスピードの球が球がゆるくインサイドに入ってくるのでもし打ちに行ったら詰まる。ちょっとキュッと落ちる感じがちょっとうち頃に見えて、ちょっと詰まってしかもバットの下ッ面に当たってゴロに転がる(から打ちにいかない、見送る)。

それで1ストライク。(この時点で感動しているchizz)

【昌】アウトコースの低めの一番外にカーブ(2)。これはボールでも良い。(ちなみに(2)の場所を細かく設定されてました/笑)
【古】ストライク行くと当てられちゃうから。わざとボール投げるんです。キャッチャーワンバンなるくらいの(ボールを投げる)。こう、山なりに来ちゃう球だから。
【南】ストライクからぎゅぎゅぎゅーっとボールになる?必ずボール?
【昌】ボールで投げます。

見送ったとして1-1。

【南】2球目見送ったとして、どういう確立が高いですかね?
【昌】1-1ならあとは読み合いと、あとはキャッチャーの方が分かりやすいと思います。見送り方とか雰囲気でステップとか、古田君よくこう(矢野さんも良くしてる、打者をガン見チラチラ見てるのですね)眺めてますけど。
【古】だからこの2球目を、じゃあ彼がどう見逃すかですよね。イチロー君は良くスウェー(sway)しますから、乗ってけば打ちにいったけどやっぱボールだから止めた、ってのと、こう見逃されるのとだいぶ違う。
【昌】僕もそう。
【古】前に乗ってくれるんだったら、やっぱり手を出す可能性はある。
【南】じゃあ、(2)を打ちにいこうとして止めた場合は?
【昌】打ちに来てるんだったら僕はもう一度インハイ(3)に放ります。
【南】(1)と同じ様な所に?
【昌】僕は今度は真っ直ぐだと思います。
【南】出ました、伝家の宝刀!
【昌】いや、真っ直ぐですよ!!?←思わず前のめり。
昌さんならスクリュー(シンカー)だと思われます
【南】いや、伝家の135km/hでしょう!?(少し前に古田さんが昌さんの球は球界一球遅いと言われてたので)
【昌】最終回だから136km/hかもしれない。
【南】じゃあここらあたりに((1)の右横)次はストライクゾーンで良いですか?
【昌】もっと高目で、ライン上を狙っていきます。
【南】これはどういった狙いで?
【昌】変化球、緩いボール待ってるなら(打ったとしても)ファールになるか、やっぱりポップフライ。

これでカウント2-1。

【昌】もしそこ(3)でストライク取れるなら、最後は外のスライダー、ボール球を何球でも投げます。
【南】じゃあ次が決め球ということですね。最後2-1になったらどこに投げますか?
【昌】アウトローにスライダー(4)を放ります。ボール気味で投げます。今度はストライクゾーンからボール、今度は高さがストライクゾーンになるように。ボールになっても良い。でも大体、イチロー君の好きなようなとこなので振ってくる可能性が高い。
【古】(ここなら)ポーン、と当てる形になると思うんですよ。泳ぎ気味のね。ピッチャーとしてはある程度バッターの形を崩して打たした、それが間に落ちてもあんまり悔いは残らないですよ。こんな大事な場面でバッターにぶあん、とフルスイングされるような配球したら一番悔いが残るんで。


…という事でこれでイチローを打ち取れるはず!!
本当に!?本当か!?

そんなわけでプロスピ3で試してみましょう!
とりあえずピッチャー山本昌で満塁の場面を作り、バッター川﨑(Sh)。人選としては左で足が速くてイチローを師事してるから川﨑。だってしょうがないじゃない!プロスピ3にイチローいないんだもん!(←逆ギレ)青木にしようか迷ったんですが...。

結果は以下の通りとなりました。
ある程度同じ所らへんに投げられたかと…。

(1)シンカー(スクリュー)手を出さずにストライク。1-0
(2)カーブ。見送ってボール。1-1
(3)ストレート。空振り。2-1
(4)スライダー。見送り。2-2
(5)同じ所にもう一度スライダー。空振り。ストライクアウト〜!!

わーい!chizzでも打ち取れたよ!!\(o⌒∇⌒o)/
仮想山本昌の世界…ハァハァ!!


そんなわけで大変おもしろい番組でございました〜☆
[PR]
by chizznt | 2007-03-08 15:56 | 阪神タイガース