L O V E ! !


by chizznt

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2段モーション。


来季から適用される「2段モーション厳禁」などでそこらじゅうのピッチャーが困惑しているようですが…山本昌さんまでひっかかるのか〜。
(ノーワインドアップで挑戦らしいですよ…)

投球フォームに関する野球規則を厳密に適用するから2段モーションもダメ、ってことなんですが、じゃあ野球規則ってナニ!?

■野球規則抜粋
(投手は)打者への投球に関する動作を起こしたならば、中途で止めたり、変更したりしないで、その投球を完了しなければならない。


(・Д・) < ・・・・・・・・・・・・・。


うーんうーんうーん。
『構えたらそのまま投げろ!』みたいな…?
だからといって、投手がみんな同じような投げ方になったらイヤだなあ(笑)


そして今年も矢野どん!が始まるらしいですよ…!

和歌子ちゃん、頼みます!
ワカちゃんいないと、あの番組成り立ちませんから…!!


-----

おは朝で2段モーションとかの話題に触れていたんですが・・・厳しいなあ。
投球モーションとか気にするあまり、ピッチャーのコントロールがめっちゃくちゃ悪くなりそうだ・・・。

今回のTOP:矢野捕手「戦いは終わらない」
e0003807_6511184.jpg

[PR]
by chizznt | 2005-10-31 00:11 | ごちゃんと。

何故!?


エキサイトブログがMacIE5.2に非対応(…)だったのでネスケさん使い始めたのですが、使ってみると意外にやりやすいというか使い心地が悪くない。

…とかお付き合い始めて早や4ヶ月。
もう深い仲になったことだし………・


突然ブクマが消える謎を教えて下さい。


これで二回目なんですが…三度目があると思うなよ!?
忘れた頃にポックリ丸ごとブクマ消しやがって…!(泣)

浮気してやる〜〜!!と、Firefox入れてみました。


いいっスね、キツネちゃん…。
もうちょっと早く入れてみれば良かったよ。







…とりあえずさ。
藪さんをこういうときの話題に出してほしくないんですけど。

うーん。
[PR]
by chizznt | 2005-10-30 04:37 | ごちゃんと。

今オフの第一号。


さて、激闘のシーズンも終わりを告げ、激動のシーズンオフが幕を開けたワケですが…。

カーテン開けたら、いきなりHRが飛び出しましただ。




・・・_| ̄|○ <いやあ、目が覚めるような一発でした…。



井川、丸刈りメジャー志願。

いや、別に丸刈りはいいじゃん…。

なんというか…メジャー行きとかそういのはこの際ちょいと横に置いておきまして。←それを置いとくのか!?
このままじゃ『髪を切るからメジャー行かせて』って聞こえますよ…。
井川選手の世渡り下手というか不器用さというか(いや、でも世渡り上手で器用な井川さんなんて想像できませんよ…)、なんつーか言ってみればアホやなあ、と。
なんというか、もっと上手いやり方って何通りもあると思うんですよ。例えば丸刈り(想像不可能)にしても今年のキャンプ中、契約更改して『今年もタイガースで野球します』と言ったときに丸刈りにして、せめて髪に関する雑音だけでも追い払えば良かったのに。(そしたら今頃ふっさふさですよ?)

今年のオフも浮き沈みするんだろうなあ、とか思いつつも…生温かく見守りますよ。
やっぱりタイガースに居ててほしいけど、息苦しくて楽しめないんなら、楽しめるところでやってほしいと思うですよ。
今年もポスティングシステムでのメジャー移籍を表明しちゃったら、来シーズンタイガースでプレーしたとしても、負けたときにそれ以下の評価や、それ以外での謂われのない評価されちゃうじゃないですか、今季みたく。
井川さんの件だけでなく、ポスティングシステムでの移籍にはあまり賛同できないchizzntですが…なんというか微妙ですよ。(でもポスティング移籍訴えてる選手の大概が選手会の役員なんだからもうちょっと何とかならんのか)

あー、長いなあ開幕まで!!
[PR]
by chizznt | 2005-10-29 00:39 | 阪神タイガース

2005日本シリーズ第四戦【甲子園】
M3ー2T
【阪神】●杉山、能見、福原、ウイリアムス、藤川、久保田ー矢野
【ロッテ】○セラフィニ、小野、藤田、薮田、小林雅ー橋本、里崎

終わったなあ。
終わっちゃった。

ものすごく悔しかったけど、何度も何度も内野を抜けろ、と願ったけれど、いざ終わってしまったら泣けてくるけど、選手達にはありがとうお疲れ様でした、としか出てこないのだ。
言いたい事がある人はいるだろうけど、やっぱり一番悔しいのは胴上げを目の前で見てた選手達だろう。
TVやこうやってブログで好き勝手に応援してるchizzntだって悔しくて泣いたのだ。選手達より悔しい人がいるわけないよ。

試合はここ3戦と、2004年の対ベイスターズ戦のような重苦しい空気が漂っていたので、今日はやっと、すこし「らしさ」を見せられたし、最強中継ぎ陣もちゃんと抑えた。(ラッキーなのもあったけど)
無敵艦隊がマウンドに送り出されるたびに、0点で抑えて帰ってくるたびに、そしてベンチの一角に出来るピッチャーコーナーを見て、嬉しいと思ってしまった。

今日投げた、ジェフ以外の投手は2年前のあの舞台の、未経験者たちだ。
杉山、能見、福原、球児、久保田。
2003年のシーズンオフに、矢野選手が『若手を育てたい』と言われていたのを良く覚えている。
その若手達が、今年はこうやって決戦のマウンドに登ったのだ。
能見を除く全員が、怪我したり手術したり1軍と2軍の間をうろうろしてた選手たちだったのが、こÅうやってそれぞれの一角を担う立場になったのだ。
来年、この全員が全員活躍できないかもしれない。それでも、彼らがもぎ取った先発ローテの一枚や奪三振や記録や称号や信頼は確かに彼らのものである。

今年の日本シリーズを、今日のこの試合をずっと忘れないでいてほしい。
浅井ちゃんも含めて、短期決戦の恐ろしさやこの悔しさを忘れないでいてほしい。

悔しさは、確実にバネになる。


…と、まあ素人がこんなこと書くまでもないとは思いますが、選手の皆さんには本当に感謝の気持ちしか出てきません。
たくさん良い試合見せてもらったし喜ばせてもらったし、悔しさより33試合多く喜ばせてもらったし、なんてったっていつものシーズンより、長く野球を見る事が出来た。
選手達が1年間頑張った分のボーナストラック146+4試合を、一緒に楽しませてもらった。
本当に、ありがとうございました。
ゆっくり休んで下さい!


さあ、ついにオフですよ。
[PR]
by chizznt | 2005-10-27 01:14 | 阪神タイガース

今更ながら。


2005日本シリーズ第三戦【甲子園】
M10ー1T
【阪神】●下柳、藤川、桟原、橋本、能見ー矢野、野口
【ロッテ】○小林宏、小野、藤田、藪田ー里崎


職場の阪神ファン以外の人々にもやけに優しくされ、やけにコーヒーやお菓子を頂いた本日、職場で仕事しながらチラチラTV観戦してました。


同情するならくれよ。
chizzntです。


もう各々方言いたい事もあるだろうとは思いますが、まだ費えていない夢を諦めるほど、潔い人間じゃないのです。

しかしながら、POのとき松中選手に待望のヒットが出たとき、ものすごい喜んでおられた気持ちが分かりました…今日やっと。
辛かったんだろうなあ…松中さんゴメンヨー、そんな感じです。
4番というのは、本気で洒落にならんくらいその肩に重圧がかかっているんだろうなあ、と。
良い場面、もしくはどうしても点が欲しいとき、4番に打順が回ってきたら普通の(?)打者と比べて、みんな異様な程期待すると思う。『何とかしてくれる』のを本気で信じてるし、それを今までにやってのけた信頼や功績や牽引力が4番なんだろうけど。

つらいなあ、と思うわけです。
打たれる投手も、捕手も、打てない4番も、繋がらない打線も。

ただ、辛い思いするために1年間死闘を繰り広げ、制して、ここまできたんじゃなくて、より最高のクライマックスを迎えるために一年間辛い思いもしてきたんだと思うんだけどなあ。
みんなの笑ってる顔が見たいですよ。いい大人が顔をくしゃくしゃにして笑ってるのってスンゴイ良いよなあ。


□ 今日の一言二言三言四言シャウト(小)

球児が打たれるのは本気でショック。あそこで四球を選べるか…球児負けるな〜!
でも球児はやっぱり半袖だったので妙に気分が落ち着いた。
今岡選手会長にヒットが出て良かった。あとは悪球打ち技アリHRをば。
ハシが立ち直って良かった。防御率135→19.29に!(TVのダイエット商品でもこんなに減量しないですよ!)
能見投手イェー!
ちょっとだけ当たりが出てきたよね?(ゾウリムシにべん毛生えたくらいですが…)
今江の連続安打がやっと止まった。(下柳投手なら止められると思った)
矢野さん、一日一安打のノルマを本日もクリア。



…なんか勝てそう!

と思うしか明日を迎えられないでしょ。
いいよ、最後の最後まで見るし応援するから。次の優勝は何年後かなんて、選手が戦ってる期間中に言う事じゃないさ。
今からメインディッシュかもしれないんだしさ。



明日朝から、晴れないかな。
鼻がツン、とするくらい空気がピリピリしている朝がいい。
そんな日は、大概勝つ気がしてるから。
[PR]
by chizznt | 2005-10-26 00:15 | 阪神タイガース

えぇ〜!


IRON NERVERSバンドほしかったよ・・・_| ̄|○ <いきなり限定販売すんなよォ…

もう一回販売してくんないかなあ。


さて、初戦でゲスト解説してた松坂大輔も『地の利』と申しておりました!(最初何を『血糊血糊』と言うてんのかと…)愛すべき甲子園での決戦が始まります。
もう職場や学校で『阪神どうした』だのそこらで井川批判だの矢野叩きだのはごめんです。短期決戦とはいえ今までの功績や努力を考えずに目先の事しか考えないで酷い事言う一部ファンを見返してほしい。(chizzntが見返してやりたいだけです)
タイガースの野球をみんなに見せて、これが自分たちの強さなんだと知らしめてほしい。

そして最後に、みんなで笑いたい。


最大7戦あるうちの、まだ2戦だ。
どれも落とせない試合だけど、落としてしまったものをどうこう言ったってしょうがないのだ。(反省材料は反省材料として)
井川投手の、最後の登板を見る事が出来ると信じている。


つーか、このまま終わってたまるかってーの!






…そして槍ヶ岳に行ったkrうっさん早く戻ってきて下さい…。
krうっさんに貸したkrうっさんのmontbellの手袋がないとカブ通学のとき寒くて仕方ありません…!!早く返して…←人様のです。

朝と夜はしばれるとです…。
本気で寒いっスね…もう10月下旬だもんなあ。

-----

今月15日から自由出勤という優遇させてもらってるのですが、よりによって今日だけは必須出勤・・・日シリ初勝利の日ですよ!?(予定)
chizzntに下柳ピッチをじっくり気兼ねなく見せろ~!


それにしても最悪なファンがいるみたいで怒りつつもブルーです。
物投げるのなんて叱咤の域越えてるだろ。
悔しいのが怒りになってんのかもしれないんだけどさ、一番悔しい思いしてるのは点取られたり抑えられなかったり力引き出してやれなかったり打てなかったり守れなかったり、勝てなかった本人達でしょう?ちゃうの??
2003年もだったけどさ、本気で悲しいっスわ。
全部が全部褒め称えろとか温かく見守れとはいいませんけどさ、そういう形でしか悔しさを表せないのがタイガースファンだというならゴメンですわ。
[PR]
by chizznt | 2005-10-25 02:26 | 阪神タイガース

(・Д・)<アイヤー…!


2005日本シリーズ第二戦【千葉マリンスタジアム】
T 0ー10 M
【阪神】●安藤、江草ー矢野
【ロッテ】○渡辺俊ー橋本

chizzntが大好きなknまっちゃんが地元に帰ってきてたのでラブラブとお出かけしてる間にスゴイことになってたんですが…ふと気付くと職場の阪神ファンから悲壮なメールが入ってました。
何が起きたんですか…!(でも録画を観る勇気ナシ)

打線が昨日の夜霧でシケシケりっぱなしなんですが…援護無いままじゃ投げてて窮屈になっちゃう気がするんですが…一人地道に5割の矢野さんってこれはドラゴンズ戦か!?(今日のヒット『体勢崩されてて自分のバッティングさせてもらってない』って言われてましたが、技アリだと思うんですけど…)
タイガースの打点の4割を金本、今岡で叩きだしてる4、5番の強みを完全に逆手に取られてますね。要するに4、5番を抑えちまえば、あそこの流れさえ断ち切ればいいんだもんなあ。

…いつまでも抑えられると思うなよ……!!!
今日ばかりは本気で悔しいんだ!!

全然うちの野球させてもらってないのも中継ぎが打ち込まれるのも冗談じゃないっスよ!!
うちのご自慢の中継ぎたちは、もっと不敵に伸び伸び飄々として大事な場面で暴投もするけどピッチピチで思い切りが良いんだ!!(あとサジキもJFKも控えてるぞ!)

…と、いうのを千葉ロッテマリーンズの皆さんにとくと思い知らせて差し上げたい所存です。とくに今江。

しっかし先発が2日連続で中盤に掴まってビックイニングになってるのが気になるなぁ。(そして替わりばなの2番手がさらに掴まって被本塁打の嵐)
打線の援護がなかったら5回くらいでさっさか変えた方がいいのか?それはそれでコワイ。


さあ、甲子園甲子園!!
昨日みたく力無く笑う気にもなれないけど、悲観する気にもまだなれないですよ!


□ 今日の一言二言三言シャウト。(見てないので控えめに!)

西岡を一安打に抑えられて良かった。
赤星さん盗塁おめでとう。
ってか今江。その素敵な笑顔がにくそい。

矢野さんお願いします。
スコアラー、コーチ陣もお願いします。


すぽるとの山本昌に癒された…(ポッ)
なんでスーツ姿でもあんなにカッコイイんですか…たまらん…!

明後日の先発予想
【阪神】下柳
【ロッテ】小林宏

気分変えてマイスキン制作に勤しんでみたんですが…よくわからん。
もうちと勉強するか…ヨレヨレ…。

-----

あと2時間で学校行く用意せにゃならんのに…何やってるんだろうかと自問自答。
おかしいのは良く分かってますが限界です………ネム。
[PR]
by chizznt | 2005-10-24 02:18 | 阪神タイガース

勝利は霧の中。


2005日本シリーズ第一戦【千葉マリンスタジアム】
T 1ー10 M(濃霧の為7回コールド)
【阪神】●井川、橋本ー矢野
【ロッテ】○清水ー里崎

さて、ついにやってきました日本シリーズ!
結果は2003年日本シリーズ第二戦を彷彿とさせる試合でしたが…おかげで逆に諦めついたというか気持ち切り替えられましたよ。
井川投手、実はchizzntが今年TVで見た試合の中で(井川ー矢野バッテリーで)一・二を争う出来だった気がするんですが…1回裏、今江選手にHR打たれた球は完全な失投(…)だと思いましたが、その後はストレートもスライダーが決まって、最後チェンジアップでも三振取れて、ファールでカウントを稼げてたので「これは良い井川…!」「イイ…井川イイ!」とTV前で鼻息荒くしてたんですが…5回の西岡選手のブッシュバントまでは…!!
1回にHR打たれてからはランナー出しても連打されてないし、嫌なランナーは矢野選手が殺してくれたし。(※3回裏、西岡を盗塁殺)
7回まではこのままイケるんじゃないかと思ってましたよ、実際。(対西岡で球数投げさせられたので完投は諦めてみました!)
あのブッシュバントでズルズル〜といって6回のイ・スンヨプ選手のHRで決定だったなあ、と。

橋本投手はマリンのイリュージョンに呑み込まれちゃった、と言う事で!
濃霧発生して幻想的なマリスタだしさ(笑)
(『濃霧注意報』と聞くと友達が「『ノーム注意報』って聞こえる…」と言ってたのを思い出す…。)
まあ、すっごい霧でしたね。アレでボール見失っての失点こそ物議醸し出すと思うので、そんなんなる位なら中断で良かったかもなあ、と。
あ〜、でもあと1回くらい打席立って欲しかったですが。

中断中、あまりの霧に『28333人(入場者)が全員下敷きで扇いでみたら少しは霧が晴れるんじゃないだろうか…』とか本気で考えてました。


しかしまあ、短期決戦のキャッチャーは本気で大変だなあ、と思いましたよ。
そりゃ監督含め全員大変なワケですが、ある程度交流戦で得たデータがあるとはいえ色々模索しながら有効な球とかを見つけていかなきゃいけないし。
見てるこっちは冷静にああだこうだ言えますが本人はリアルタイムで次の配球しなきゃいけないんだもんなあ。今更ながらすごいっすよ。
あとは、今日の反省を明日からどうやって生かしていくか、でしょう。大変だけどお願いします!!

□ 今日の一言二言シャウト。

井川投手は5回まで良かった。
矢野選手が一人目立っていた。
援護射撃お願いします。
今江よりむしろ西岡。
清水直行…どうすべや。
ストライクゾーンが厳しかったなァ…。

最大の敵は霧だった!

明日の先発予想
【阪神】安藤
【ロッテ】渡辺
[PR]
by chizznt | 2005-10-23 06:15 | 阪神タイガース

明日に備えて眠らなきゃとは思うんですが、眠いはずなんですが何かドキドキして眠れなくなってきた…!
どうしよう、もう決戦はすぐそこですよ!!
この全神経がざわざわしてるような高揚感が、18時間後には爆発するのだと思うと何か気が遠くなりそうです。

すげー、ついにここまで来たんだね!



…いかん、心臓が………ちょ、ちょっと横になって動悸を…。
ああ、心雑音が…。
(chizzntの心雑音は治ったのかどうか不明。)

でもさ、すごい緊張してすごいドキドキしてても、めっちゃ楽しみなんだよなぁ。
たまらんモンありますね、ホント!


さて、短期決戦が始まります!
一ファンのchizzntは、選手たちを信じて目一杯応援するのみです!


今年こそ、みんなで笑うぞ!
↑これも2年前の忘れ物だと思う。
[PR]
by chizznt | 2005-10-22 00:56 | 阪神タイガース

本日のお片づけ。

姉「で、どこが片付いたん?」
c「…引き出しの中」
姉「・・・・・・・・・・・・・・」


長い旅路ですなァ。


さて、藤川-矢野バッテリーがセ・リーグの「2005年プロ野球最優秀バッテリー賞」を受賞です!
イェー!

タイガースの先発中継ぎ抑え陣の中、現段階で『バッテリー』を感じさせるのはやっぱり下柳-矢野バッテリーだと思うのですが(だってあんなにキャッチャーの意図をも感じさせるピッチャーいないし)球児も大車輪の大活躍してくれたし、『球児の力を最大限に引き出せたのは矢野のリードがあったから』と評価してくれたのなら嬉しいなあ、と。
キャッチャーが誰でも波がなく良い球投げてた気もしますが、球児が優勝の際の手記で『矢野さんの存在が大きかった』と言ってくれているので素直に喜びます!イエー!!
下柳-矢野で受賞できなかったのは残念ですが(いや、それだけは本当にね。下柳-矢野・球児-矢野でW受賞を希望したいんですが!)2003年の優勝の後『若手を育てて投手陣を底上げしていきたい』と仰ってたので、その2年後にその『若手』とバッテリー賞を受賞できるのは嬉しいことなんじゃないでしょうか!

うふ。


そのうち書こうと思ってたんですが、これ見てchizzntが優勝を実感した球児の手記の最後を締めくくった言葉。(大好きです!)

『だから、70試合以上投げて、「疲れはどう」とかしょっちゅう聞かれましたけど、毎日投げるの、いいすね。幸せですよ。』


受賞、おめでとう!




---

そして井川投手の独占インタビューを正座しながら見てました…。
おひげ・・・・・

もうオフはchizznt胃をチョウチョ結びにする覚悟で(以下略)

取材が久しぶり(…オフの虎バンか今は亡きトラトラが最後か?)とのことで、喋っておられる姿も久しぶり。
あー、チクショーいい目してんなぁ、いい男になったもんだと思ってしまいましたよ。
もどかしいんですけどさ。

やっぱ応援するなあ。そんな人だなあ。
もどかしいんですけどさ(笑)
[PR]
by chizznt | 2005-10-21 01:50 | 阪神タイガース