人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L O V E ! !


by chizznt

FIAT PANDA


こんな虎ブログの孤島にも、何かを探して来られる方がいらっしゃるようです。
それが分かるのがネームカードの「検索ワード」。
辿り着いた9割方の方が期待はずれ肩すかしこのブログですが(…)chizznt的に(一応)一番心痛めているのが「FIAT PANDA(newPANDA)」で来られた方々です。
PANDAのカテゴリーあるくせに、全く役に立ってないわ記事がないわのこのブログ!
しかもコンスタントに毎月探して来られている!

元PANDA乗りとしてそれもどうよ?と思ったので、PANDA持ってるときからやってみたかった『PANDA乗りに100の質問』に答えてみました。

だからと言ってPANDA求めてここに来た人の役に立つかと言えばそうでもない。




100Qの前に人物紹介。
この人たちを紹介しないと始まらないので(笑)

【krうっさん】
元相方。ラテン車好き。ティーポ→シトロエンエグザンティアブレイク→アルファ155→ムルティプラ、とラテン車ライフを満喫中。
【ぺ】
krうっさんの幼なじみでkrうっさん家の隣(でも田舎なので100mほど離れている)で自動車整備工場を経営する若社長(でも従業員は自分一人)chizzのpandaの主治医さんです。
口癖は「そんな車早く捨てろ」


『PANDA乗りに100の質問』(前編)


001. お名前と星座、血液型、出身地を教えてください。

chizznt。牛、京都府出身の肩身が狭いB型。


002. パンダのお名前と年式、色、現在の走行距離、 差し支えなければ購入価格を教えてください。

ニキータさん(イタリア娘っぽいという理由で)
90年式 1000 Super i.e.(モナコブルー) 総走行距離123,125km。コミコミ40万。


003. パンダのシートと内装はどんな色柄ですか?

FIAT PANDA_e0003807_695366.jpg

こんなのです。




004 サンルーフはついていますか?
Wサンルーフです!
後ろの留め金が壊れているので高速で100km/h以上出すと自動的に換気してくれました!パタパタと!

005. パンダを買うまでの車歴は?
オプティクラシック(大破)→panda。krうっさんの入れ知恵。

006. あなたのパンダは男の子ですか?女の子ですか?その理由は?
女の子。じゃじゃ馬小生意気なイタリア娘をイメージしてたので。

007. パンダという車を知ったのはいつ?どうやって知ったのですか?
krうっさんにTipoに載ってたバンビーノを見せられ『これカワイくない?』と勧められたものの、そのとき特集組まれてたpandaにキュン☆とキた。その後、怒濤のpanda攻撃にあいました。

008. 初めてパンダという車を知ったときの感想は?
カワイイ…!

009. パンダのどこにツボをつかれたのですか?
うっとりする程のカクカク具合と内装のスンバラシさ!

010. パンダを買う前に不安に思っていたことは何ですか?それはいま解決されましたか?
左ハンドルって運転できるのか自分?
運転してみると数年ぶりのミッションに精一杯で左ハンドルのことを忘れてました。


011. パンダが納車されたのはいつ?

'02.4.26 雨の中京都まで取りに行きました。

012.
購入時に最も印象に残っていることを教えてください。

人生初めてのオークションがpanda購入だったので、色んな意味でドキドキ。

013.
買うときに、ほかにも迷ったクルマがあったら教えてください。

pandaを実際に見るまではダイハツのネイキッド。
四角いのがツボだったらしい。

014. パンダが納車されたときの気持ちを簡潔にどうぞ!
おおおお…これがpanda!

015.
あなたのもとにやってきたパンダ、最初はどんな状態だった?

最悪のコンディションでした。 (真顔)

016.
初めてのトラブルは何でしたか?それは納車後どれくらい経ってからでしたか?

京都から地元まで運転してるとき気を抜くとエンスト。
本気で泣きそうになって、ほとんどkrうっさんに運転してもらいました。

017. 初めてトラブルに遭遇したときの気持ちを教えてください。

 無 理 。

018. 初めてのトラブルはどうやって解決しましたか?
ぺに直してもらました。
とりあえず内部を綺麗に掃除してくれた気がする。それから見違えるように調子が良くなったのでぺのことを信用することにしました。

019.
今までで最大のトラブルは何でしたか?それはいつのことですか?

1)友達を京都まで送る途中で本気で調子悪くなって、友達を何とか亀岡駅まで送ったものの、その後完全停止。100mほど一人で車を押してたら(←根性)近くにコクピット亀岡店さんがあったので「バッテリーがあがったようなんです」と駆け込んだものの、見てもらったらオルタネーターがヤられてたのでそのまま入院。地元まで電車で帰ってきました。
2)友達と明石までドライブしてた帰り、43号線から2号線に抜ける道路右折レーンでバッテリーが上がって完全停止。
3)学校に乗って行って、帰ろうとしたらマフラーが落ちる。
4)冬の寒すぎた夜(23時頃)セルフのガソリンスタンドでキーが折れる(スペア無し) 5)ガタガタの雪道でミッションが外れた。

いつのことかは忘れましたが遠出の時に印象深いトラブルが多かったなあ。

020.
そのトラブルに見舞われた瞬間の気持ちを教えてください

また一つ伝説を作ってしまった…(フッ)

021.
そのトラブルはどうやって解決しましたか?

1)コクピット亀岡店さんに助けてもらう。
2)六甲攻めにきてた走り屋の兄ちゃんたちに助けてもらう。
3)学校の自動車整備科の人と担任の先生に助けてもらう。とりあえずマフラー外してもらって爆音響かせながら帰ってきました。
4)ガススタにいた店員さんに助けてもらい一晩車を置かせてもらう。FIATのスペアキー作ってくれる店も紹介していただきました。
5)その近所の人々に近くの駐車場まで押すのを手伝ってもらい、あとはぺに連絡入れてサルベージを待ってました。

とりあえず全部ぺに相談はしました。
panda乗ってたら「アタシ一人でも生きていけるわ!」なんて戯言吐けなくなりますよ。

022. 初めて変えたパーツは何でしたか?どうしてそれを一番に変えたのですか?
MDをつけてもらった。
krうっさんが買ってくれたので…。

023. これに変えてよかったな〜と見るたびにニヤニヤしてしまうパーツは?
そんなわけでMDにしときます(笑)

024. ナビやETCなどのハイテク装置は付いていますか?その理由は?
両方ついてません。
ナビより地図見たりする方が好き。←迷うくせに。
ETCはつければ良かったと本気で思う左ハンドルミッション車。

025.
ちょっと休憩です。サービスエリアでつい買ってしまうものは?

お茶かカフェラッテ。ドリンクは必須アイテム。
遠出してたらちょっと名産品をみたくなる。

026. いまエンジンをかけると、カーステから何が聞こえますか?
ミッシェル・ガン・エレファント


027. ダッシュポケットには何が入っていますか?

MDボックスとリサとガスパールのぬいぐるみ(小)とアランジアロンゾのパンダ缶(ガムとか両面テープが入ってる)とタオルとマグライトが突っ込んであった。

028. あの灰皿は、どのように使っていますか?

気休めに。


029. 「これだけは!」と必ず常備してあるものは何ですか?

水(オーバーヒート対策)と懐中電灯(アクシデント対策)とユニクロのブランケット(車体の下に潜るときに敷く用)あと工具一式。


030. 使っているオイルの種類を教えてください。

いつもぺのとこにリザーブしてあったkrうっさんのオイルをもらってたので…あれ何だったんだろう。

031. 使っているタイヤ・ホイールのサイズや銘柄を教えてください。
ホイールは純正だった。
タイヤはガススタのお兄ちゃんに安く譲ってもらったの使ってたんですがメーカーは知らない。

032. で、そのタイヤは何部山くらい残っていますか?
5部山くらいあったかな?
(分かりやすくタイヤとホイールに興味なくてスミマセン)

033.
持っているタイヤ&ホイールは何セットですか?種類は何ですか?

スタッドレスタイヤは持ってました。
雪道走るときの常識ですから! ←でも大雪のとき夜中に家の前の坂道上がれず。

034.
これからやってみたい改造はありますか?

とくに無かったなあ。

035. 死んでもやりたくない改造はありますか?
エンジンをHONDAにするとか(笑)

036. パーツの取り替えなどは、いつもどこでやっていますか?
ぺのとこ。

037. 自慢の工具って、あります?
特になし。

038.
洗車はどれくらいの頻度でしていますか?

春と秋は多め、夏と冬は少なめ。

039.
実はいま、壊れているところがある?それはどこ?

…サンルーフの留め金が壊れているので2kgのダンベル下げてたとか、運転席側のドアの鍵が壊れてたから助手席から出入りしてたとかそんなことは…!!

040. あなたのパンダの最大の自慢は?
chizzのいうことを一番聞いてくれる!

041.
あなたのパンダの最も自慢できないところは?

そんなとこはない!(小声)

042.
あなたのパンダの最もかわいらしいところは?

機嫌がいいときはすぐ分かる。


043. あなたのパンダの最もにくらしいところは?

無言の抵抗を幾度かされました。
でも可愛い。


044. いちばん最近やらかしちゃったことを教えてください。

マフラー外れたまま町中を走ったことかなあ。
わざとマフラー外す人の心境が分からん。あんなハズかしいのに!(笑)

045. 究極の選択です。ヴィッツによく似たパンダと、パンダによく似たヴィッツだったら、どちらを選ぶ?
ヴィッツによく似たパンダ。
だってパンダだもん。

046. オールペンするとしたら何色にしますか?
ビアンカ。

047. セカンドカーを買えることになりました。さて、何を買う?
45panda…A112アバルト…シトロエンAXとか…サーブとか!(←似合わない)

048.
パンダに関してのポリシーとは?

楽しく走る、イラついて運転しないように努力はしてました。

049.
パンダとともに犯した道路交通法違反を教えてください。

エンジンの調子が死ぬほど悪いとき、夜中に小さな信号を無視しました…ごめんなさい。

050. ちょっと休憩です。鼻歌を歌ってみてください。どんな曲がでてきましたか?

サカイがゆくよ〜まごころこめて〜♪

長いので前後編。
by chizznt | 2006-12-02 05:49 | FIAT PANDA